★当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【道の駅かつらぎ】和歌山に初上陸!夏本番前に車中泊を楽しむ!

【道の駅かつらぎ】和歌山に初上陸!夏本番前に車中泊を楽しむ!

暑くなる前に「車中泊」楽しむ!

我が家の車中泊カー「ハイエース」は、まだ夏の車中泊では必須の暑さ対策ができていません。
ハイエースでの暑さ対策でよくやっているのが、「サイド&リアゲートの網戸設置」「サイド&リアゲートのゲートストッパー設置」「車内に断熱材設置」などが一般的です。少し電力(サブバッテリー設置)に余裕のある場合は、「扇風機の設置」「車載クーラーの設置」などをしてい事が多いようです。
今後、暑さ対策、寒さ対策は、我が家の車中泊カー「ハイエース」の最重要事項になりそうです!!

そこで暑くなる前に車中泊してきましたので、感想なんかをアップします!
6月某日(6/8-9)に大阪で開催されるコギBBQオフ会に混ぜてもらうために、車中泊で前乗りし体力を温存してBBQを楽しんじゃおうという計画です。

BBQイメージ

さて、どこで車中泊楽しんじゃいましょうか!

じつは!4月も車中泊してました!

じつは4月某日(4/20-21)も大阪コーギーズさんのオフ会に参加させてもらってまして、その時も車中泊で兵庫県に前乗りしていたのです。4月の時は、無計画の行き当たりばったりで「三木SA」での車中泊でした。三木SAでは、車やトラック出入りも多くなかなか静かな車中泊とはいきませんでした。

そこで今車中泊は、ゆっくりと時間を取って前乗りできるようにと計画し、事前に色々と車中泊できる所を調べたり、旅慣れした三重のコギ友さんにリサーチしてみました。

すべての道の駅で「車中泊」できます!

最初に車中泊できる所で思い浮かんだのが「道の駅」です。大阪に向かう道中で入浴施設がある「道の駅」は、兵庫県に以下の4箇所あります。

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
道の駅但馬楽座
道の駅あいおい白龍城
道の駅 神鍋高原

上記の「道の駅」の中からルート的に遠い2箇所「道の駅但馬楽座」と「道の駅 神鍋高原」は、今回の車中泊の候補場所から外し、残りの2箇所「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」と「道の駅あいおい白龍城」で車中泊の評判をネットで検索してみたところ、今回の車中泊の第一候補地だった「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」が、車中泊禁止の「道の駅」である事がわかりました。

全ての「道の駅」で、車中泊(休憩・仮眠)ができます!!

車中泊禁止の「道の駅」などは存在しないことがわかりましたので訂正しておきます。
全ての「道の駅」で、車中泊(休憩・仮眠)ができます!!

そこで大阪付近の車中泊可能な「道の駅」も候補地に入れて再度検討していたところ、コギ友さんが車中泊する「道の駅」にわが家も混ぜてもらう事になりました。

道の駅かつらぎで車中泊!!

道の駅かつらぎロゴ

今回の車中泊地は、「道の駅かつらぎ」奈良県葛城市にあり「南阪奈道路」の葛城ICを降りてすぐの場所にあります。

わが家では初奈良県での車中泊となりました。

道の駅かつらぎ全景

「道の駅かつらぎ」は、駐車場が2ヶ所あり農産物直売所やフードコートがある施設の前にある駐車場と大型車などが停められる広めの駐車場です。

道の駅かつらぎの略図

今回は、大型車が停められる広めの駐車場の方で「青く塗った区画」に、コギ友さんと仲良く2台並べて車中泊させてもらいました。

車中泊の風景
「赤く塗った場所」にはEV車用の充電機のためだと思いますが発電機が設置されていて、稼働すると結構うるさいので車中泊の際は避けた方が良いと思います。

またコギ友さんが以前に車中泊をした際に、施設側の駐車場で車中泊中に「うるさい車」が夜中に出入りしたことがあるらしいので、施設側で車中泊する際は注意が必要かもしれません。

「道の駅かつらぎ」の周りの道は交通量が多いと思いますが、比較的に夜は静かでしたので安心してグッスリ寝ることができました。

道の駅かつらぎの詳細

施設名道の駅かつらぎ
住所〒639-2153 奈良県葛城市太田1257
電話番号TEL 0745-48-1147
営業時間年中無休(施設内一部店舗を除く)
農産物直売所 9:00~18:00
フォレストカフェ 9:00~18:00
レストラン 11:00~18:00
道路情報提供施設・多目的広場・トイレ・駐車場24時間利用可能
駐車場102台(大型車25台/小型車74台/障がい者用3台)
ホームページhttp://michinoeki-katsuragi.jp/

入浴するなら近くの「かもきみの湯」へ

かもきみ湯を車窓から

「道の駅かつらぎ」には入浴施設がないので、今回は近くの「神々が宿る杜の天然温泉 かもきみの湯」を利用させてもらいました。

「道の駅かつらぎ」からは、車で20-25分くらいの距離で、入浴料も700円(大人)と良心的です。入浴道具のレンタルなどもありますので「手ぶら」で入浴できます。施設内は、清潔で広く食事もできる場所もありますので快適ですよ。

かもきみの湯の詳細

施設名神々が宿る杜の天然温泉 かもきみの湯
住所〒639-2264 奈良県御所市大字五百家333
電話番号0745-66-2641
営業時間10:00 ~ 23:00
(最終入浴受付時間22:00)
駐車場駐車台数220台
利用料金当日入浴券
大人(中学生以上)700円、こども(3歳以上)350円、乳幼児(3歳以下)無料
ホームページhttps://kamokiminoyu.net/

夕食はコギ友さんのキャンカーに寄せてもらい、みんなで「道の駅かつらぎ」などで買った総菜やお弁当を持ち寄って「プチ前乗り宴会」でした!

みんなで楽しく夕食を食べることができました!

大阪コーギーズBBQオフ会に参加してきました。

大泉緑地の駐車場

大阪コーギーズBBQオフ会は、「大泉緑地」で開催されます。実は前年にも参加させてもらってます。

わが家は、いつもおいしいBBQを楽しませてもらってます。

残念なのは、BBQが楽しすぎて参加コギ達やBBQの風景や料理などの写真を撮り忘れてしまいます。今回もモレナク楽しいんだので写真がありません!

コーギー親子
BBQの頭上の緑
帰宅の近畿道

BBQ翌日に「チャドクガ」の毛にやられた方が数名発生!病院で聞くと、この季節には「チャドクガ」にやられる方が多いそうです。

「チャドクガ」にやられると以下の写真のようになります!すごくカユイ!!

チャドクガに刺される

「いいなぁ」と思ったら、ソーシャルメディアでの共有をお願いします。

PREVIOUS
NEXT

こちらの記事もおすすめです


上に戻る